2011年12月23日、水戸にあるホテルで行われたAcousphereライブに見学で同行させてもらいました。
師匠達の素晴らしい演奏や会場までの道のり、ホテルの雰囲気などを楽しんだとても良い一日でした。
その一日のライブと旅の模様をレポートしようと思います!
朝10:00、だいぶん早めの時間にスタジオ前に集合し機材を積み込んで出発しました。
常磐道を水戸へむかって走ってゆきます!
寒いけれど空気が澄んでいて心地の良いクリスマスの天気になりました!
Acousphereさんの機材車はなんとキャンピングカーでコーチメンというモデルなんだそうです。
全国いろんな場所での演奏依頼に対応して、宿泊施設がないような場所にまでいけるようにと考えて7年前から使われているそうです。
乗り心地はまさにアメリカントラクターといった感じで大味ですが、長距離移動するならスポーツカーよりも疲れなくていいのかもしれないです。
友部サービスエリアに到着しました。
水戸まであと少しでしたがここまで休憩をとらずに進んできたのでここでしばしの休憩と昼食とりました。
友部サービスエリアでスターバックスを発見!
最近のサービスエリアは色々なお店が入っていて充実しているのですね。
皆さんで昼食をとりました。
AcoSoundOrgの麻生くんはうどんを注文しました。
うまそう!
私はたまり醤油ラーメンを頂きました。
あっさり目のラーメンでした。
これからライブの用意などで動いたりするので軽めにいただけて良かったです。
14時前にようやく高速道路をおりました。
あともう少しで水戸のホテルに到着です。
運転はAcousphere奥沢さん。
キャンピングカーはサイズが大きいだけあって一番慣れている人の運転になってしまいます。
お疲れ様です!
ホテルに到着して控え室に案内されました。
さすがホテルだけあって広くて綺麗でとても落ち着けるような部屋でした。
お客さんだけでなく演奏者までホスピタリティ高く迎え入れてくれます。
このような環境だと演奏にも充分エネルギーが注げますね。
私もいつかはそのような場所で演奏できるようになりたいです!
ここが演奏が行われる会場です。
お客さんはディナーをとりながら演奏を聞いていました。
写真ではまだ準備中ですね。
今回はクリスマスのイベントだったみたいですね。
ホテル側の準備が慌ただしいなかアコースフィアさん達もライブセッティングを始めました。
勝手にアコースフィアさんの機材を公開してしまいます(笑)。
銀色のリンゴマークの機材が見えますね。
これはmacbook airです。コンピューターで音作りされています。
コンピューターでもあったくてナチュラルな音になるのですね。
ユニコというアンプです。
サブのスピーカーとして持ってきたそうですが、今回はこのアンプ一台で間に合いました。
広い会場でしたが音量も充分で、音もクリアでした。
とてもいいアンプだと思います!
機材のセッティングが終わり、これからギターを接続して音のチェックに取り掛かるところです。
Acousphere奥沢さんがイヤーモニターを装着しています。
アコースフィアさんのライブを何度も見に行ったことがありますが、
モニタースピーカーを使っているところを見たことがありません。
イヤーモニターだと事前に作ってきた音のセッティングがそのまま使え、
会場でモニタースピーカーを調節する時間がいらないそうです。
それによって会場に流れる外音の調節をする時間がたっぷりとれるそうです。
だからAcousphereさんのライブはいい音なんですね。
他にもハウリングに強いだとか、遮音されることにより演奏に集中できるなど様々なメリットがあるそうです。
Acousphere奥沢さんの足もとです。
ボリュームペダルを踏んでいますね。
演奏中はこのポジションがデフォルトだそうです。
この左足からタック・アンドレスさん譲りのボリュームペダル奏法が行われるのですね。
お客さんが座られるテーブルはこのようになっています。
花が綺麗にライトアップされています。
ホテルのスタッフさんによる素敵な演出です。
会場の後ろの方からステージをとってみました。
奥沢さんが小さいです。
結構、広い会場です。
Acousphere清水さんがステージの外で音のチェックをしています。
普段のステージでの演奏中には迫れない角度と距離から写真をとってみました。
リハーサルは最後にお二人で軽くセッションして終了しました。
すでにいい音で、いい演奏でした。
私も本番が楽しみになってきていました。
控え室に戻りました。
本番まで時間がありましたので、皆さんで歓談中です。
奥沢さんが清水さんにL-5の弦セットについて説明されています。
奥沢さんのL-5にはエリクサーを採用されているそうです。
本番前のリラックスタイムです。
いい演奏をするためにはこうやって脱力する時間が必要なんだと思います。
食事が用意されました。
お客さんの食事の時間に演奏することになりますので、
17時と少し早めの時間に食事となります。
アコースフィアさんたちの分だけではなく私たちの分まで用意してくださいました。
ありがとうございました!
おいしゅうございました。
ステージ衣装に着替えられて、演奏する楽曲の最終チェックなどをされています。
もうすぐ本番です。
会場の横の庭には綺麗に飾られたツリーがありました。
いい雰囲気ですね!
ライブ本番の画像です。
司会の方に呼び込まれてステージに立つアコースフィアさん達です。
今回はホテルのクリスマスイベントということもあってか、
Ai No Corridaなどのハード目な楽曲の演奏はなくTime After TimeやJamesなど静かめであったかい感じの曲がメインだったと思います。
普段ステージでは聞けないジングルベルなどのクリスマスソングの演奏もありましたね。
包み込むような雰囲気のある演奏が素晴らしかったです。
楽しいライブはあっと言う間に過ぎてしまいました。
お客さんが帰られる時間まで控え室で待機し撤収したのは21時を過ぎていたくらいだったでしょうか。
それから水戸からスタジオまで行きと同じ道のりを帰って行きました。
スタジオに帰ってきたのは深夜1時です。
とても充実した長い一日でした。
普段のスタジオの作業では見れない、アコースフィアさん達のライブの一日に同行させていただいて楽しかったですね!
アコースフィアのお二人方、演奏、運転、準備などお疲れ様でした!
人気の投稿
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」の"海の見える街"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので...
-
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマソング"いつも何度でも"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非AerialのYou...
-
ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldの ソロウクレレアレンジのタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非Ae...
-
映画「ディア・ハンター」のテーマ曲"Cavatina"をソロウクレレにアレンジしています。 作曲はスタンリー・マイヤーズでクラシックギタリストのジョン・ウィリアムスの ソロギターアレンジで有名になりました。 シンプルなメロディとアルペジオによるハーモニ...
-
最近は新曲リリースに向けて、 レコーディングに励んでおります。 プリプロを終えて本録音に入ったのですが、 出来るだけいい音で録音したいので 本録音前に電池の交換やギターの調整を行いました。
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」のエンディングソングとしても有名な "やさしさに包まれたなら"をウクレレとカホンの編成で弾きました。 ウクレレは私とA.S.Oの麻生くんで、 カホンはピアノ&カホンデュオ"めいくめりー"の山崎有紀さんに参加してい...
-
Aerialの音源"Across the Universe"のレコーディング時に途中で師匠にアドバイスを伺ったところ、 シンセパッドの音色をオーバーダビングしてはどうかということになりました。 (試してみたところ、今回のAcross the Univers...
-
Aerialのギタリスト池田です。 みなさんは、ギターを何で録音していますか? 私はノートパソコンを使って録音しています。 コンピューターを使った音楽といえば電子音をたくさん使ったテクノなどをイメージされるかもしれませんが、ソロギターやギターデュオなどのアコースティックな音...
-
森の動画のバックにAerialの音楽が流れている動画です。 リラックスするような動画になりましたので是非ご覧ください。 "Eleanor Rigby" "River of Reflection"
-
久しぶりにフレットレスギターを手に取りました。 今、YouTube用の音源を録っているのですが、それにフレットレスギターを使ってみようと思っています。 ゆるくていい感じの音源になりそうなのでご期待下さい!