2012年1月25日水曜日

The Beatles(ビートルズ)の"Blackbird"(ブラックバード)をフレットレスギターで弾いてみました。

ずいぶん前に友人のリペアマンにフレットを抜いただけになっていたアコギを、ちゃんとしたFretless Guitarに改造してもらいました。

ずっとそれを使って何か作品を作りたいと思っていました。今回、ビートルズのブラックバードの演奏動画を作ることができましたのでその動画を紹介したいと思います!




いかがでしょうか。
フレッテッドのギターとはひと味違う表現と音色だと思います。
私はこの音とフレットレス独特の表現を気に入っています。

伴奏もFretless Guitarで演奏していますが、運指はフレッテッドと全く同じです。
押弦する場所は常に二カ所しかなく、セーハも使用しない曲なので全く同じ運指で演奏できるのです。
ブラックバードの伴奏は開放の3弦を常に弾いて、ずっとGの音が鳴っているというアレンジになっています。
そのおかげでFretless Guitarでも音程がとり易くなっています。
この伴奏はフレットレスギターにあっていますので、フレットレスギターをお持ちの方は是非試してみてください!

[関連記事]
The Beatlesの"Here,There and Everywhere"をFretless GuitarとHarp Guitarで弾いてみました。
フレットレスギター改造
フレットレスギター改造途中経過

人気の投稿

Aerial Twitter