フレットを抜いただけのアコースティックギターを使えるフレットレスギターにするべく改造に出しました。
フレットは自分で抜いてみました。やり方は以下の通りです。
フレットと指板の間にニッパーの刃先をぐっと力を込めて差し込みます。
すると少しフレットと指板が離れます。
そこを引っぱり上げるとさらに間が広がります。
充分に広がったら指でフレットをつまみフレットを引っこ抜きます。
もし、フレットを抜いてみたいという方がおられたら警告なんですが、まねしない方がいいです(笑)
少し指板がはがれたり傷ついたりします。
きちんとしたフレットの抜き方というものがあるそうなので、リペアに出した方がよかったですね。
こんな風にして無理矢理フレットを抜いただけのギターなのですが、なかなか面白い音がするのでちゃんと使えるようにしたいですね。
まずは、フレットがささっていた指板の穴を埋める。
後は弾き易くしたり、弦のびびりなどを治したいですね。
友人のリペアマンでありギタリストある播磨君に相談したところ、ネックにエポキシを塗るのがよいではと教えてもらいました。
そのアドバイスに従い播磨君にその改造の仕事をお願いすることにしました。
一日では終わりそうにないのでギターは預けることになりました。
どんな音になって帰ってくるのでしょうか?
楽しみですね!
[関連記事]
The Beatlesの"Blackbird"をフレットレスギターで弾いてみました。
人気の投稿
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」の"海の見える街"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので...
-
"Eleanor Rigby"は数多くの音楽家達にカヴァーされる、The Beatlesの数ある名曲のうちの一つです。 私もアコースティックギターでカヴァーしました。とても良い曲だと思います! 今回はこの名曲のコード進行とモードについて説明してみたいと思い...
-
映画「ディア・ハンター」のテーマ曲"Cavatina"をソロウクレレにアレンジしています。 作曲はスタンリー・マイヤーズでクラシックギタリストのジョン・ウィリアムスの ソロギターアレンジで有名になりました。 シンプルなメロディとアルペジオによるハーモニ...
-
ダン・ラトリフさん製のウクレレギターがアメリカから到着しました! 師匠である奥沢さんがオーダーかけていたものです。 お披露目会に立ち会わせてもらったので、写真で少し紹介します! 段ボールを開けると発泡スチロールの保護材で一杯です。 まずは、発掘作業! 軽くて丈夫なケ...
-
これからAerialとして一緒に活動していくことになったギタリスト出葉広貴くんと The Beatlesの"Eleanor Rigby"と"Across the Universe"を演奏しました。 ...
-
A.S.Oの麻生君とSonascribeの林本君と私の三人でカバーした ビートルズの"I've Just Seen a Face"のTAB譜を作りました! ギターによる印象的なイントロをソロウクレレ風に弾いています...
-
注文していた新しい楽器ウクレレギターが届きました! ヘッドウェイのHUG-1 NAというモデルのものです。 このモデルはマーチンのギターみたいなフォーキーなルックスですね。 音もそのイメージに近くて、ナイロン弦の柔らかさと少し硬質な音が共存しているフォーキーな音です。 好...
-
皆さんこんにちは、Aerial池田常久です! 2016年7月31日(日) 、 東京 南荻窪Acousphere Cafe にて 初心者向けウクレレクリニック を開催致します! 今回は、ナット・キング・コールの名曲「L-O-V-E」を題材に、 ウクレレによるストローク伴...
-
The Beatles名曲の"Eleanor Rigby"Aerialバージョンの伴奏演奏をTAB譜付きで解説してみようと思います。 Aerialバージョンの"Eleanor Rigby"の伴奏は響きは複雑になっていますが、 とても簡単...
-
6月に初の2Daysを行い大好評を博したAcoustic Garage。 みなさんの声にお応えして今回も2Daysでの開催を決定いたしました! 次回は10月30日と31日。 ただいま各アーティストが作品作りや個別でのライブ活動などを通して さらに腕に磨きをかけている際...