Aerialギタリスト池田です。
前にコンパクトなアンプ、ローランドのマイクロ・キューブを紹介しましたが、さらにコンパクトなアンプを見つけたので紹介したいと思います!
今回紹介するのはヘッドホンベースミニアンプ「VOX Amplug Bass」です!
ベースアンプの方が高音から低音までまんべんなく出力されるイメージがあるのでギタータイプではなくベースタイプのものを使ってみることにしました。
フォンプラグが本体に直接付いています。
これをギターやベースのジャックに挿入します。
だいたいのエレキギターに装着できそうですね。
Amplugの上面写真です。
このアンプのコントローラー部分になります。
上からAUXイン、ゲインコントロール、トーンコントロール、ヴォリュームコントロールです。
AUXインが付いているので、マイナスワンの音源などを取り込んでジャムセッションもできます。
便利ですね!
電源スイッチ部分です。
STNDBYが電源OFFでONに切り替えるとこのアンプが動き出します。
内蔵されているエフェクターを使うときは、一番左のFXに切り替えます。
このベースタイプではコンプ・ブーストがエフェクターとして搭載されています。
音を大きくしたいときに使うのがいいのではないでしょうか。
このエフェクターを使用しているときは音がオーバードライブしやすいので、自分はあまり使わないですね。
私はアコースティクでクリーンな音が好きなので。
他のモデルは違ったエフェクターが搭載されているようです。
他のモデルも使ってみたいですね!
ヘッドホンの差し込み口です。
ヘッドホンのプラグの大きさによってはあわないので注意が必要です。
私のヘッドホンのプラグとは大きさが合いませんね。
ですが、このような変換プラグがあれば大丈夫です!
裏面の写真です。
ここから電池を装着することになります。
電池カバーを開くとこのようになっています。
単4電池2個で動きます。
アルカリ電池で約18時間駆動できるようです。
一回の練習では問題ない時間ですが、熱心に練習する方にとっては電池がたくさん必要になりそうです。
環境問題も考えるとエネループなどの繰り返し使える電池を使用したいですね。
セッティングしてみました。
あとは弾くだけです!とても手軽です。
楽に音が出せて楽しいので練習もはかどりますね。
クリーントーンでソロギター曲を弾いてみましたが、自分には結構ナチュラルに聞こえました。
練習には充分な音だと思います。
スピーカーが付いていなくて、ヘッドホンで楽器の音を聴くという仕様は従来のアンプとはコンセプトがかなり違うのではないかと思います。
練習に特化したアンプといえそうですね。
気軽な練習にオススメです!
2011年4月13日水曜日
人気の投稿
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」の"海の見える街"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので...
-
今日はアコースフィアカフェのお手伝いの日でした。 このとても暑い中、来て下さった皆さんありがとうございました! 林本君とカフェオーナーが賄いに色んなピザを焼いてくれました。 まずはマルゲリータ。 シンプルでうまいです。 トマトとレタスのサラダです。 トマトのさっぱり...
-
先日、アコースフィアスタジオのみんなと鎌倉の報国寺に遊びに来ました。 紅葉や竹林がとてもきれいでしたね。 報国寺の入り口です。 落ち着く庭ですね。 こういう雰囲気好きです。 直角に曲がる木です。 面白いですね! 紅葉と竹林。 写真を...
-
この曲はMichael Hedgesの2枚目のアルバム「Aerial Boundaries」のタイトル曲になった曲です。 その曲をスタジオライブで演奏しましたので、是非聴いていただきたいと思います。 22歳くらいの頃この曲に出会い、とても感動し...
-
前回のフラジャイルに引き続きparanoa八田太陽さんに伴奏していただいて、 フレットレスギターでメロディを弾かせていただきました。 Tuck&Pattiアレンジバージョンの伴奏になっています。 八田さんの演奏はとてもうまくて、かっこいいです。 是非、注目して...
-
最近は新曲リリースに向けて、 レコーディングに励んでおります。 プリプロを終えて本録音に入ったのですが、 出来るだけいい音で録音したいので 本録音前に電池の交換やギターの調整を行いました。
-
皆さんこんにちは! ウクレレプレイヤーの池田常久です。 きたる2017年1月14日(土)に東京南荻窪のカフェ"Acousphere Cafe"を会場に初心者向けソロウクレレのクリニックを開催します! 今回の課題曲はジブリ映画の「千と千尋の神隠し」よ...
-
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマソング"いつも何度でも"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非AerialのYou...
-
暖かくていい天気ですね。 花粉が飛んでいて、花粉症の方にはきつい天気ですが。 私も少し花粉にやられて目が痒いです。 今日はアコースフィアカフェのお手伝いの日です。 花粉に負けずに頑張ります! 15:00までの営業なので良かったらどうぞお越しください!
-
ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldの ソロウクレレアレンジのタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非Ae...