2011年4月13日水曜日
ハープギターとフレットレスギターでセッション!
先日、友人のハープギタリスト、和田くんとセッションしにいきました。
ハープギターといえば、ベースのような低音弦が張ってあるイメージなのですが、
このハープギターは高い音の弦が張ってあります。
なので、ギターとハープを交ぜて演奏します。
ベースのような低い音のハープだとどうしてもベース部分とギター部分が分かれた演奏になってしまいますね。
どんな音か気になりますよねー。
自分はアコギのフレットレスギターで参加です。
ニッパーで無理矢理フレットを引っこ抜いただけなので指板には穴があいたままになっています。
優秀なリペアマンでありギタリストである播磨くんに改造をお願いしたいところです。
どっちの楽器も幻想的な表現が得意な楽器なので、ニューエイジ色が強いセッションになりましたよ。
もちろん幻想的な表現だけでなく、どんなジャンルの音楽にも使えます。
和田くんはビバップが好きなので、ハープギターでも即興演奏できるように研究しているそうです。
ハープギター近影です。かっこいいですね。
和田くんは今はハープギタリストとしては修行中なのですが、
きっと近いうちに活動を始めてくれるのではないかと期待しています。
[関連記事]
The Beatlesの"Here,There and Everywhere"をFretless GuitarとHarp Guitarで弾いてみました。
人気の投稿
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」の"海の見える街"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので...
-
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマソング"いつも何度でも"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非AerialのYou...
-
ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldの ソロウクレレアレンジのタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非Ae...
-
"Eleanor Rigby"は数多くの音楽家達にカヴァーされる、The Beatlesの数ある名曲のうちの一つです。 私もアコースティックギターでカヴァーしました。とても良い曲だと思います! 今回はこの名曲のコード進行とモードについて説明してみたいと思い...
-
最近は師匠に伝授してもらっているアレックス・デ・グラッシのWesternをよく練習しています。 クロックワーク的なリズムで演奏する、叙情的で美しい曲です。 これぞニューエイジソロギターという曲ですね。 是非、習得してレパートリーに付け加えたいと思っています。 私は...
-
最近は新曲リリースに向けて、 レコーディングに励んでおります。 プリプロを終えて本録音に入ったのですが、 出来るだけいい音で録音したいので 本録音前に電池の交換やギターの調整を行いました。
-
Aerialの音源"Across the Universe"のレコーディング時に途中で師匠にアドバイスを伺ったところ、 シンセパッドの音色をオーバーダビングしてはどうかということになりました。 (試してみたところ、今回のAcross the Univers...
-
お弁当を買って大田黒公園で昼食をとりました。 自然豊かな公園で気持ちがいいですね。 まだ赤くなっていませんがもみじもたっています。 紅葉の頃にくるととてもきれいなんだろうなぁ。 また、リラックスしたい時などに来たいと思います!