フレットレスに改造中のアコギの写真を送ってもらったので、紹介したいと思います!
指板に空いたままになっていた溝をローズウッドの粉を交ぜたエポキシで埋めているところの写真です。
溝を白い塗料などで埋めるというアイデアもありましたが、それより指板と同じ材で埋めて溝が目立たなくなる方が個人的にはかっこいいと思っていますのでこのようにしてもらいました。
演奏はその分難しくなるかもですが。
でも、それで弾けた方がうまく見えそうですし、かっこいいですよね(笑)
次は、指板にはみ出した余分なエポキシをきれいに削ぎ落としたところの写真です。
きれいに溝が埋まって目立ちにくくなっていますね。
指板もきれいになりました。この状態でも充分美しい!
さらに指板にエポキシを塗ってもらいます。
つるつるピカピカできれいですね。さらに溝も目立たなくなりました。
この工程で高さを稼いで弦高をべたべたにできるようにしたいと思っています。
フレットレスだと弦高が高いと音が伸びなさそうだし、演奏も普通のギターよりずっときつくなってしまいます。
後はエポキシが乾くのを待つばかりかと思いきや、ナットとサドルを作り直した方がいいということになりました。
今まではただフレットをただ抜いただけになっていた状態でサドルとナットを削ってなんとか弾けるようにしていたので、そりゃそうですよね。
指板が高くなった分、調整は必要ですし。
この際だからリペアの播磨君にきちんと作り直してもらうことにしました。
ついでにペグもアップグレードすることに。
gotohのsg301のマグナムロック付きしました。
ネットで注文しているのですがまだしばらく届かないので待ち遠しいです。
いい楽器にしてもらうために播磨君と話し合っていたら、当初考えていたより作業が多くなってしまいましたね。
アップチャージがかなりかかってしまいそうですが、これだけやってもらったらとてもいい楽器なるはず!
播磨君はこだわりのある腕のいいリペアマンだから恐らく素晴らしい楽器になって帰ってくるでしょう!
仕上がりが楽しみです!早く弾きたいですね!
[関連記事]
The Beatlesの"Blackbird"をフレットレスギターで弾いてみました。
2011年5月26日木曜日
人気の投稿
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」の"海の見える街"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので...
-
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマソング"いつも何度でも"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非AerialのYou...
-
The Beatles名曲の"Eleanor Rigby"Aerialバージョンの伴奏演奏をTAB譜付きで解説してみようと思います。 Aerialバージョンの"Eleanor Rigby"の伴奏は響きは複雑になっていますが、 とても簡単...
-
Acousphere Record所属アーティストによるライブイベント「Acoustic Garage」 10回を越えての開催となる今回は吉祥寺曼荼羅にて2daysでの開催です! Acostic Sound Organization、Sonascribeに加え、新人アーティ...
-
この度、私Aerial池田常久は2017年2月いっぱいで東京から地元の滋賀に拠点を移しました。 今まで東京で私の活動を支えて下さった、師匠Acoushereのお二人やAcousphere Recordのメンバー達、レッスンに通って下さった生徒さん達に心より感謝を致します。 ...
-
ビートルズのBlackbirdをソロウクレレにアレンジしています。 途中までのタブ譜ですが、参考にして練習してみてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非AerialのYouTubeチャンネルをチェックしてみて下さいね! ...
-
ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldの ソロウクレレアレンジのタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非Ae...
-
皆さんこんにちは、Aerial池田常久です! 2016年7月31日(日) 、 東京 南荻窪Acousphere Cafe にて 初心者向けウクレレクリニック を開催致します! 今回は、ナット・キング・コールの名曲「L-O-V-E」を題材に、 ウクレレによるストローク伴...
-
昨日はparanoa八田さんと出葉くんとのギターデュオと 私のソロギターの演奏動画を撮影していました。 最近、アコースフィアスタジオの皆さんの音楽制作のペースが上がっています。 沢山いい音楽コンテンツを見ることが出来てとても楽しいですね! 私も頑張って沢山作りたいと思います!