ギターのナット側にはめ込むだけでピッチを補正出来るSOUND OFFSET SPACERという道具を発見したので、早速買って試してみました。
写真のようにとても小さくて薄い作りになっています。
私のギターはアコースティックギターですが、エレキ用のミドルゲージの弦を張ってあるのでエレキ用のS.O.Sを使うことにしました。
S.O.Sを装着してみた写真です。
今はアレックス・デ・グラッシのウエスタンを練習中で、
ギターのチューニングが6弦からD,A,D,G,C,E♭というオープンチューニングなっています。
オープンチューニングだとピッチのズレがより顕著になる傾向があるのですが、
このS.O.Sを装着したら結構ピッチが補正されたように思います。
チューナーでもピッチが補正されているのは確認できましたね。
ただ、S.O.Sはこのギター用に作られたものではないので完璧にピッチが補正されるわけではないようです。
弦と指板の間に挟み込むので弦高が高くなって少しだけですが、演奏するのにパワーがいるようになりました。
ちょっとだけ弦の響きが抑えられているように感じます。音の変化については許容範囲だとは感じましたが。
アコースティックギターはオクターブピッチを簡単に調整出来る機構が備わってないので、このような道具は特に効果的かも知れないですね。
これを使って、ピッチが合いにくいエントリーモデルのギターで気軽にピッチ補正してみるといいと思います。
価格も高いものではないので是非試してみてはいかがでしょうか!
人気の投稿
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」の"海の見える街"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので...
-
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマソング"いつも何度でも"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非AerialのYou...
-
ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldの ソロウクレレアレンジのタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非Ae...
-
映画「ディア・ハンター」のテーマ曲"Cavatina"をソロウクレレにアレンジしています。 作曲はスタンリー・マイヤーズでクラシックギタリストのジョン・ウィリアムスの ソロギターアレンジで有名になりました。 シンプルなメロディとアルペジオによるハーモニ...
-
最近は新曲リリースに向けて、 レコーディングに励んでおります。 プリプロを終えて本録音に入ったのですが、 出来るだけいい音で録音したいので 本録音前に電池の交換やギターの調整を行いました。
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」のエンディングソングとしても有名な "やさしさに包まれたなら"をウクレレとカホンの編成で弾きました。 ウクレレは私とA.S.Oの麻生くんで、 カホンはピアノ&カホンデュオ"めいくめりー"の山崎有紀さんに参加してい...
-
Aerialの音源"Across the Universe"のレコーディング時に途中で師匠にアドバイスを伺ったところ、 シンセパッドの音色をオーバーダビングしてはどうかということになりました。 (試してみたところ、今回のAcross the Univers...
-
Aerialのギタリスト池田です。 みなさんは、ギターを何で録音していますか? 私はノートパソコンを使って録音しています。 コンピューターを使った音楽といえば電子音をたくさん使ったテクノなどをイメージされるかもしれませんが、ソロギターやギターデュオなどのアコースティックな音...
-
森の動画のバックにAerialの音楽が流れている動画です。 リラックスするような動画になりましたので是非ご覧ください。 "Eleanor Rigby" "River of Reflection"
-
久しぶりにフレットレスギターを手に取りました。 今、YouTube用の音源を録っているのですが、それにフレットレスギターを使ってみようと思っています。 ゆるくていい感じの音源になりそうなのでご期待下さい!