2012年10月17日水曜日

アコースティックギターでも手軽にピッチ補正できるスペーサーS.O.Sを試してみました。

ギターのナット側にはめ込むだけでピッチを補正出来るSOUND OFFSET SPACERという道具を発見したので、早速買って試してみました。

写真のようにとても小さくて薄い作りになっています。
私のギターはアコースティックギターですが、エレキ用のミドルゲージの弦を張ってあるのでエレキ用のS.O.Sを使うことにしました。
S.O.Sを装着してみた写真です。

今はアレックス・デ・グラッシのウエスタンを練習中で、
ギターのチューニングが6弦からD,A,D,G,C,E♭というオープンチューニングなっています。
オープンチューニングだとピッチのズレがより顕著になる傾向があるのですが、 このS.O.Sを装着したら結構ピッチが補正されたように思います。
チューナーでもピッチが補正されているのは確認できましたね。

ただ、S.O.Sはこのギター用に作られたものではないので完璧にピッチが補正されるわけではないようです。
弦と指板の間に挟み込むので弦高が高くなって少しだけですが、演奏するのにパワーがいるようになりました。
ちょっとだけ弦の響きが抑えられているように感じます。音の変化については許容範囲だとは感じましたが。



アコースティックギターはオクターブピッチを簡単に調整出来る機構が備わってないので、このような道具は特に効果的かも知れないですね。
これを使って、ピッチが合いにくいエントリーモデルのギターで気軽にピッチ補正してみるといいと思います。
価格も高いものではないので是非試してみてはいかがでしょうか!

人気の投稿

Aerial Twitter