2012年6月6日水曜日

iPadの初期設定をしてみました。

先日iPadを初期化しましたので、使えるように初期設定をしました。
初期設定の手順をまとめてみましたので、よかったら参考にして下さい!


まず、iPadの電源をONにします。
少しわかりにくい写真ですが、iPadの右上に黒いボタンがあります。そのボタンを長押しすると電源が入ります。
電源が入るとこの画面に移ります。
写真のようにiPadの画面の下の方を指で触れます。そして、そのまま触れたまま指を右へスライドさせます。
その作業をすると設定する画面に移っていきます。
言語を設定します。はじめから日本語が選ばれています。
日本語以外の言語を設定したい場合は、画面に日本語と書かれている所のしたの段に灰色の下向きの矢印がありますのでそれにタッチします。色んな言語が表示されますので好きな言語を選んで下さい。

私は日本語しかできませんので、そのまま次の設定に移ります。
画面右上の青色の矢印をタッチして下さい。
言語を設定中…
しばし待ちます。
国または地域の設定を行います。
iPadの画面の下部にあるボックスの日本という項目にチェックが入っていることを確認したら、画面右上の青色のボタンにタッチして次に移ります。
位置情報サービスのON/OFFの設定を行います。

マップアプリなどで現在位置がわかると便利なので、わたしはオンにします。
Wi-Fiネットワークの設定をします。
Wi-Fiネットワークが表示されますので、自分のWi-Fiネットワークを選択しましょう。
アクティベート中です。
iPadを使えるようにする作業がiPadの内部で行われています。
しばし待ちます。
iPadの設定です。
今回は新しいiPadとして設定を選択しました。

前のiPadや他のiOS機器のデータを引き継ぎたい場合は、iCloudバックアップで復元かiTunesバックアップで復元を選びます。

Apple IDの設定をします。

Apple IDはAppleが提供する全サービスにログインするための共通のアカウントのことです。
これを作らないとiPadをフルに使うことはできないです。
無料で作れますので気軽に作ってみましょう。

私はApple IDを既に持っていますので、今回はそのIDでサインインして進みます。

自分のApple IDとパスワードを入力して次に進みます。

利用規約です。
内容を読んだら同意しますと書かれた右下にある青色のボタンにタッチします。

ダイアログボックスが表示されます。
同意しますのボタンをタッチして進ます。
設定中。
しばし待ちます。
iCloudの設定です。
iCloudはとても便利なのでWi-Fi環境があれば、是非使ってみましょう。

バックアップはiPadからデータが失われてしまったときにバックアップを作成したときのiPadの状態に戻ったり、新しいiPadにのりかえた時に前のiPadのデータや設定などを引き継ぐときに使います。
そのバックアップをiCloudに作成するかコンピュータに作成するか選びます。
今回はiCloudを選びました。
"iPadを探す"の設定です。
iPadをなくしてしまったときに使う機能です。
念のため使用するを選びます。

音声入力の設定です。
音声入力は文字を入力するときに使います。
話した言葉を文字に変換してくれます。
私は音声入力を使用するほうを選びました。
診断/使用状況をAppleに送信するかしないかの選択です。
直接iPadの使用に影響はないのでどちらを選んでも変わらないです。
私は自動的に送信するを選びました。
初期設定が終了しました!これでiPadが使えるようになりました。


設定も新しくなったので、これからガンガンこの便利なiPadを使っていきたいと思います!


人気の投稿

Aerial Twitter