ギターのナット側にはめ込むだけでピッチを補正出来るSOUND OFFSET SPACERという道具を発見したので、早速買って試してみました。
写真のようにとても小さくて薄い作りになっています。
私のギターはアコースティックギターですが、エレキ用のミドルゲージの弦を張ってあるのでエレキ用のS.O.Sを使うことにしました。
S.O.Sを装着してみた写真です。
今はアレックス・デ・グラッシのウエスタンを練習中で、
ギターのチューニングが6弦からD,A,D,G,C,E♭というオープンチューニングなっています。
オープンチューニングだとピッチのズレがより顕著になる傾向があるのですが、
このS.O.Sを装着したら結構ピッチが補正されたように思います。
チューナーでもピッチが補正されているのは確認できましたね。
ただ、S.O.Sはこのギター用に作られたものではないので完璧にピッチが補正されるわけではないようです。
弦と指板の間に挟み込むので弦高が高くなって少しだけですが、演奏するのにパワーがいるようになりました。
ちょっとだけ弦の響きが抑えられているように感じます。音の変化については許容範囲だとは感じましたが。
アコースティックギターはオクターブピッチを簡単に調整出来る機構が備わってないので、このような道具は特に効果的かも知れないですね。
これを使って、ピッチが合いにくいエントリーモデルのギターで気軽にピッチ補正してみるといいと思います。
価格も高いものではないので是非試してみてはいかがでしょうか!
人気の投稿
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」の"海の見える街"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので...
-
映画「ディア・ハンター」のテーマ曲"Cavatina"をソロウクレレにアレンジしています。 作曲はスタンリー・マイヤーズでクラシックギタリストのジョン・ウィリアムスの ソロギターアレンジで有名になりました。 シンプルなメロディとアルペジオによるハーモニ...
-
"Eleanor Rigby"は数多くの音楽家達にカヴァーされる、The Beatlesの数ある名曲のうちの一つです。 私もアコースティックギターでカヴァーしました。とても良い曲だと思います! 今回はこの名曲のコード進行とモードについて説明してみたいと思い...
-
皆さんこんにちは、Aerial池田常久です! 2016年7月31日(日) 、 東京 南荻窪Acousphere Cafe にて 初心者向けウクレレクリニック を開催致します! 今回は、ナット・キング・コールの名曲「L-O-V-E」を題材に、 ウクレレによるストローク伴...
-
これからAerialとして一緒に活動していくことになったギタリスト出葉広貴くんと The Beatlesの"Eleanor Rigby"と"Across the Universe"を演奏しました。 ...
-
ダン・ラトリフさん製のウクレレギターがアメリカから到着しました! 師匠である奥沢さんがオーダーかけていたものです。 お披露目会に立ち会わせてもらったので、写真で少し紹介します! 段ボールを開けると発泡スチロールの保護材で一杯です。 まずは、発掘作業! 軽くて丈夫なケ...
-
Acousphere Record所属アーティストによるライブイベント「Acoustic Garage」 10回を越えての開催となる今回は吉祥寺曼荼羅にて2daysでの開催です! Acostic Sound Organization、Sonascribeに加え、新人アーティ...
-
最近は新曲リリースに向けて、 レコーディングに励んでおります。 プリプロを終えて本録音に入ったのですが、 出来るだけいい音で録音したいので 本録音前に電池の交換やギターの調整を行いました。
-
生徒さんが自作ウクレレ2作目を持ってきてくれました! 製作期間は99日かかったそうです。 今回は自作キットを使わずに作ったとのこと。 木をアイロンで曲げたり削ったりして形を作ったそうです。 今まで木工の経験はなかったそうですが、 ここまでの物を一から作るというのは凄い...