2011年10月11日火曜日

Michael Hedges(マイケル・ヘッジス)とMichael Manring(マイケル・マンリング)とe. e. cummings(E・E・カミングス)

Michael Hedgesのボーカル曲に"I Carry Your Heart"という曲があります。
私はこの曲が大好きでなのですが、ちょっとした発見があったので紹介しようと思います。









この曲の演奏動画です。

この曲はe. e. cummingsという作家の詩にマイケル・ヘッジスが曲をつけて歌っているそうです。

E・E・カミングスの作品リストを見ると他にも見慣れたタイトルのものがありました。
それは"The Enormous Room"です。

マイケル・ヘッジスの盟友ともいえるベーシストのMichael Manringのソロベース曲にも同じタイトルのものがあります。

この曲も好きです。優しい雰囲気の曲です。
この曲の詳細はわからないですが、恐らく"The Enormous Room"という小説からインスピレーションを得た曲ではないかと思います。

たびたび共演している二人ですが、この一致は偶然でしょうか。私には単なる偶然には思えません。
もしかしたらE・E・カミングスや芸術論についての語らいなどがあったのでしょうか。
偶然であったとしてもとても感性が似通っていた二人だったということが言えるかもしれません。
音楽以外の芸術や精神面から深いつながりがあった仲間だったのかもしれませんね。

ソロで活動していたマイケル・ヘッジスでしたが、素晴らしい仲間達との交流からいい影響を受けて出来た作品もあるのかもしれませんね。

ちなみに、CDに収録されている"I Carry Your Heart"にはマイケル・マンリングもベースで参加しています。

人気の投稿

Aerial Twitter