2011年10月24日月曜日

iPhone 4S発売日にAppleStore渋谷に並んでみた。

10月14日、発売日初日にiPhone 4Sを手に入れるためAcousphere奥沢さんと一緒にAppleStore渋谷まで並びにいきました。
いち早く入手して「今日はレコーディングを中止して、iPhone 4Sのレビュー書くぞ!」なんて思っていました。
しかし、残念ながらこの日はiPhone 4Sを買えませんでした。
8時間ほど並ぶという大変な体験でしたが、滅多にないことでしたのでレポートしたいと思います。


前日はスタジオに泊まり、朝4:30に起きて渋谷に向かう準備を始めました。
前日から並んでいる猛者達もいるくらいですから、
このぐらい朝早くに行かないともしかしたら列に並ぶことも出来ないかもしれないということで、眠かったですが頑張って起きました。
5:00前に奥沢さんが運転する自動車で渋谷に出発。

写真は渋谷の地下駐車場です。
ここからiPhone祭りに向かうということでだんだんワクワク感が高まってきます。

5:30頃、行列の最後尾に並びます。すでにかなりの人数が並んでいます。
スタッフの方が言うには290人並んでいるとのことでした。
横はこの博物館。
この通りを歩いたことがある人はわかると思いますが、歩くとAppleStoreからそう遠くない場所です。
ですが、ここから7、8時間並ぶことになります(笑)。
朝早かったこともあり、この時間は結構冷えました。
奥沢さんがあったかいお茶とおにぎりを差し入れしてくれました。
ほっとする味でした。日本人にはやっぱりこれですね。
おいしかったです。
AppleStoreのスタッフさんがお水を配ってくれました。
これから長時間並ぶ私たちのための配慮ですね。ありがたかったです。
Appleにとってもこれはお祭りみたいな所があるのでしょうか。
良い祭りにするためにはこのような細やかな配慮は必要なのかもしれません。
iPhone 4Sの引換券が配られました。
予約券ではないので一日のみ有効とのことでした。
私はiPhone 4S 32Gの黒を注文しました。
このときは、これでiPhone 4Sが手に入るのはほぼ確定したなと思いました。
後何時間で手に入るのかなと楽しみにしていたのですが…。
コーヒーまでいただいちゃいました。
Appleはなんて太っ腹なんだろうと思いました。
ちょうど眠くなってきたところだったのでありがたかったです。
ご覧のような行列です。
この辺で切り上げたのですが、AppleStoreの店舗すら見えなかったですね。

















今度からはもうこのような行列に並ぶことはないと思いますがなかなか貴重な体験が出来て良かったです。
ちょっと後になりましたが、iPhone 4Sも無事に手に入れることが出来ましたので良い思いでになったと思います。
これを教訓にしてこれからは行列に並ぶことなく、きちんと予約して購入することにします。

人気の投稿

Aerial Twitter