2011年11月28日月曜日
五度圏(サークル・オブ・フィフス)を使った調号の見方。♭系編
譜面を使う上で覚えておくととても便利もの、五度圏(サークル・オブ・フィフス)について説明しようと思います。
ギターの演奏など音楽を楽しむために必須のものではないですが、
これを覚えたら音楽理論の理解も進むのではないでしょうか。
五度圏という名前が示すように、この表では反時計まわりに完全五度ずつ廻っていきます。
この五度圏の表は色々なことに便利に使えるのですが、今回はこの表を使って調号を調べる方法を説明します。
まずは時計の12時の位置にあるキーC。これは#も♭もつかないです。
♭系のキーの一つ目はキーF。これは♭が一つです。
フラットが付く位置は五度圏の一つ右隣のB♭です。
二つ目はキーB♭。フラットの数が一つ増えて2個になりました。
二つ目の♭が付く位置はE♭です。これもB♭の一つ隣です。
三つ目のキーE♭です。あたらしくA♭の位置にフラットがついて、♭は3個になります。
四つ目のキーA♭です。D♭にフラットがついて、♭は4個。
五つ目はキーD♭です。G♭にフラットがついて、♭は5個。
最後のキーG♭です。C♭の位置にフラットがついて、♭は6個。
♭系は時計回りに進んでいくと♭が一つずつ増えていくようになっています。
♭系の場合は時計回りにそのキーの一つ隣に♭がつくという法則性があります。
そのような法則性で見ていけばわかりやすいかと思います。
[関連記事]
五度圏(サークル・オブ・フィフス)を使った調合の見方。#系編
[Information]
Aerialによるギターレッスンを東京荻窪で開講中!
人気の投稿
-
ジブリ映画「魔女の宅急便」の"海の見える街"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので...
-
映画「ディア・ハンター」のテーマ曲"Cavatina"をソロウクレレにアレンジしています。 作曲はスタンリー・マイヤーズでクラシックギタリストのジョン・ウィリアムスの ソロギターアレンジで有名になりました。 シンプルなメロディとアルペジオによるハーモニ...
-
今年に入ってからYouTubeにギター音風景というタイトルでBGM動画を投稿しています。そのシリーズの新しいBGM動画が出来ましたので紹介しようと思います。
-
"Eleanor Rigby"は数多くの音楽家達にカヴァーされる、The Beatlesの数ある名曲のうちの一つです。 私もアコースティックギターでカヴァーしました。とても良い曲だと思います! 今回はこの名曲のコード進行とモードについて説明してみたいと思い...
-
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマソング"いつも何度でも"のタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非AerialのYou...
-
最近は新曲リリースに向けて、 レコーディングに励んでおります。 プリプロを終えて本録音に入ったのですが、 出来るだけいい音で録音したいので 本録音前に電池の交換やギターの調整を行いました。
-
Aerialのギタリスト池田です。 みなさんは、ギターを何で録音していますか? 私はノートパソコンを使って録音しています。 コンピューターを使った音楽といえば電子音をたくさん使ったテクノなどをイメージされるかもしれませんが、ソロギターやギターデュオなどのアコースティックな音...
-
ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldの ソロウクレレアレンジのタブ譜を作りましたのでアップします。 YouTubeの動画と共に是非参考にしてください! この動画の他にも沢山レッスン動画や演奏動画をアップロードしていますので、 是非Ae...
-
森の動画のバックにAerialの音楽が流れている動画です。 リラックスするような動画になりましたので是非ご覧ください。 "Eleanor Rigby" "River of Reflection"
-
久しぶりにフレットレスギターを手に取りました。 今、YouTube用の音源を録っているのですが、それにフレットレスギターを使ってみようと思っています。 ゆるくていい感じの音源になりそうなのでご期待下さい!