2011年8月20日土曜日

Acousphere Live! 2011/8/1Motion Blue

先日、8月1日にMotion Blue YOKOHAMAでのAcousphereライブを見に行きました。
素晴らしい演奏でした。選曲も私の好きな曲ばかりでとても楽しかったです。

Acousphereさんのご厚意でセッティング、サウンドチェックからみさせてもらいました。
勉強になった点は色々ありましたが、特に気になった点は2つ。

まず、ノートパソコンを使うという点
ノートパソコンを通してライブ会場のスピーカーにギターの音を送っているそうです。
ノートパソコンでEQなどをかけることによってギターの音を良くします。
アウトボードでも同じようにギターの音を良くするシステムを組むことは出来るのでしょうけれど、とても大きなシステムになってしまいます。

イヤーモニターを使うという点
イヤーモニターを使うメリットはたくさんあります。
ライブ会場のモニタースピーカーの調整が不要になり時間がうく。
ハウリングのリスクが減る。
外の音が遮断されることによって演奏に集中できる。
などのメリットがあります。

こうしたシステムのおかげでライブ会場のスピーカーのチューニングに専念できるのだそうです。

ライブはとてもエキサイティングでした。
Acousphereお得意のダンスチューンから穏やかな曲まで様々なレパートリーを楽しむことが出来ました。
中でも私が大好きな曲「ソルズベリー・ヒル」を演奏してくれたのは、とてもうれしかったです。
今までライブでは聞くことが出来なかったレアな曲だったのですが、この日初めて聞くことが出来て感動しました!

ゲスト出演のTats YaとのHuman Natureの演奏も素敵でした。
ボサノバギタリストのTats Yaの出す軽快なボサノバのリズムにあわせて、
acousphereの清水さんの歌うメロディギターに奥沢さんの包み込むように重なるギタープレイ。
めったにない組み合わせを見れるのもライブの醍醐味でしょうか。

このような盛りだくさんのライブをMotion Blueのような上質な空間で味わうことが出来て幸せでした!
年に1度か2度のお祭りのようなライブです。次回も見に行きたいですね!

人気の投稿

Aerial Twitter