2015年2月28日土曜日

ザ・ベンチャーズの"京都慕情"をソロウクレレで演奏してもらいました。














Aerialのリードギタリスト出葉広貴くんがThe Venturesの
"Reflections in a Palace Lake(京都慕情)" をソロウクレレアレンジで演奏しました。

和風なメロディによる楽曲ですが、ウクレレで演奏してもいい雰囲気ですね。
情感たっぷりな演奏が素敵です。
聴いていると癒されます。
是非、ご覧下さい!

2015年2月21日土曜日

今日の賄いはペペロンチーノ!

ペペロンチーノ

アコカフェ終了後に林本くんに賄いを作っていただきました。
過去最高の出来というだけあってとてもうまかったですね!

2015年2月20日金曜日

スペインのお土産

スペインにフラメンコギターを習いに行っていた片山くんから
お土産のポストカードを頂きました。
素敵なお土産ありがとうございます!

2015年2月19日木曜日

Alex de grassi(アレックス・デ・グラッシ)のソロギター曲Western(ウエスタン)を演奏しました。













Windham Hill Recordsの看板ギタリストのAlex de grassiの
ソロギターの名曲"Western"をスタジオ演奏しました。
シーケンスのようなフレーズとクロックワーク的なリズムが気持ちよい曲です。
是非、ご覧下さい!

以前、アコースフィアカフェの庭でもこの曲を演奏しました。
その時はまだギターのピックアップ改造まえで、
ケントアームストロングのパッシブのピックアップが搭載されていました。
改造後はEMGのアクティブのピックアップが搭載されています。
サウンドの違いを聞き比べるの面白いと思いますので、
こちらの動画も是非、みて下さい!

2015年2月10日火曜日

2015年3月28日(土)初心者向けウクレレクリニック開催!ビートルズの「キャント・バイ・ミー・ラヴ」をウクレレで弾こう!

皆さんこんにちは、Aerial池田です!
2015年3月28日(土)にAcousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催します!

今回のクリニックでは、ビートルズの「キャント・バイ・ミー・ラヴ」を題材にウクレレによるストロークの伴奏をレクチャーします!
軽快で楽しい雰囲気の曲ですが、シンプルなコード進行で初心者の方でも簡単に演奏することが出来ます。


是非、この曲を通じてウクレレ演奏の楽しさを知っていただけたらと思います!
お気軽にご参加ください!

課題曲を通じてウクレレの構え方、コードを上手く押さえるコツ、コード進行を覚えるコツなどの基本的なトピックをわかりやすくお伝えします。
ウクレレの基礎的なことからレクチャーしますので、初心者の方やこれから始めようと思っている方も安心してご参加ください!
貸し出しのウクレレもありますので、まだウクレレを持っていない方もお気軽にご参加ください!

日時 2015年3月28日(土)
場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe」
開演 15:50オープン 16:00スタート
   (Acousphere Cafeは15時からクリニックの準備のため一旦閉まります。)
内容 「キャント・バイ・ミー・ラヴ」の伴奏の弾き方
料金 2000円
人数 定員10名
講師 池田常久(Aerial) 出葉広貴(Aerial)

お申し込み
lesson.ukulele@gmail.comまで、「お名前」と「予約人数」を記載の上メールを送信ください!
件名に「2015/3/28ウクレレクリニック希望」と明記の上ご応募ください!
(ウクレレクリニックの参加をメールでお送りいただいた方で、 返信が確認出来ない方はメールが届いていない可能性があります。その場合は再度お問い­合わせ下さい。)
当クリニックではウクレレをまだお持ちでない方に貸し出しを行っております。
貸し出しご希望の方はその旨もご記載ください。
(ウクレレの台数には限りがありますのでお早めにお申し込みください)


今回の課題曲の演奏動画です。

2015年2月8日日曜日

ボサノバギターデュオアレンジによるビートルズの"Across the Universe"














ボサノバギタリストの外園健彦さんとエアリアルのリードギタリストの出葉広貴くんによる
ギターデュオ演奏動画をYouTubeにのせました!
外園さんの優雅でゆったりとしたリズム感はとても気持ちいいですね。
気持ちが穏やかになります。
是非、演奏動画ご覧下さい!
また、この曲のボサノババッキングを
外園健彦さんがレクチャーするギタークリニックも開催しますので、
興味のある方は下記リンクを是非チェックしてみて下さい!

[information]
2月22日 (日よう) 初心者向けボサノバギタークリニック開催!
ザ・ビートルズ「Across the Universe」を弾いてみよう!

2015年2月2日月曜日

Pat Metheny Group(パット・メセニー・グループ)の名曲"Letter From Home"をソロウクレレで弾きました!















パット・メセニーの名曲"Letter From Home"をソロウクレレにアレンジして演奏しました!
原曲はメロディ、ハーモニーがとても美しくて、
少し揺らぎと憂いがあるような雰囲気があるとても素敵な曲です。
とても大好きな曲です。
ソロウクレレでもその原曲の雰囲気を再現しようとチャレンジしてみました!
是非、聴いてみて下さい!
[information]
Aerialによるウクレレレッスンを東京荻窪で開講中!

2015年2月1日日曜日

今日の賄いは茄子とトマトソースパスタ

今日はアコースフィアカフェお手伝いの日でした。

うまいパスタで元気をつけてこの後のウクレレクリニックとウクレレレッスン頑張ります!

人気の投稿

Aerial Twitter