2014年4月30日水曜日

三年番茶とスパイシーキャロットケーキ

三年番茶とスパイシーキャロットケーキ

林本くんがケーキとお茶を出してくれました。
今日はいつもと違って三年番茶です。
香ばしくて美味い!

2014年4月29日火曜日

原宿竹下通り

原宿竹下通り

初めて原宿の竹下通り来ました。
すこく賑わっていますね。

グローブ•スペックスで眼鏡選び

グローブ•スペックス渋谷

渋谷にある眼鏡のセレクトショップ、グローブ•スペックスに眼鏡を買いに来ました。
舶来品がメインのようですね。
素敵な眼鏡がたくさんあって迷ってしまいましたが、
店員さんやA.S.O、ソナスクライブの皆さんがアドバイスしてくれたおかげでいい眼鏡を購入できました!
皆さん、ありがとう!

久しぶりにアコギを見に来ました。

マーチンの000-28と00-28を試奏させてもらいました。
体が小さい私にはどちらもとてもいいサイズ感でした。
ちょっと欲しくなっちゃいました。

渋谷で買い物

渋谷

渋谷に来ています。
買い物であちこち回っています。

アコースティックガレージ、A.S.Oのリハーサル

A.S.O

リハーサルの最後はA.S.Oでした。
出演順の逆の順番でリハーサルが行われるのですね。
ソロロウクレレで使うデジタルディレイのチェックしていました。
かっこ良くて面白いアレンジでしたね!

アコースティックガレージ、Andifferentのリハーサル

Andifferent

ギターボーカルデュオAndifferentのリハーサルの模様です。
Jiguさんのギターはほとんど調整が要らないくらいバランスが良かったですね。
その分ライブ前にたくさん演奏を聴かせて頂きました!
出演者の役得ですね!

アコースティックガレージ、Sonascribeのリハーサル

Sonascribe

林本くんのギターの音色を調整中です。
リハーサルは演奏もしますが、ギターやスピーカーの調整がメインです。

アコースティックガレージ、pranoaのリハーサル

pranoa

pranoaのリハーサルの模様です。
ポップで素敵なデュオです。
リズムが良くてクオリティが高いです。

アコースティックガレージ終了!

スターパインズカフェ アコースティックガレージ

アコースティックガレージ無事終了しました!
お客様、スターパインズカフェのスタッフの方々、
アコースフィアレコードのメンバーのおかげで素敵な一晩が過ごせました!
お越しくださった皆様ありがとうございました!

2014年4月26日土曜日

梁山泊で肉あんかけチャーハン

梁山泊の肉あんかけチャーハン

久しぶりに梁山泊で晩ご飯頂きました。
やっぱりめちゃくちゃうまい!

木香薔薇

木香薔薇

今日はアコースフィアカフェのお手伝いの日です。
庭の水やりの時に木香薔薇の写真を撮りました。
満開で綺麗ですね。

2014年4月24日木曜日

ピックでの基礎トレーニング

ピック IBANEZポール・ギルバート

最近、ピック弾きの練習しています。
ストロークやエコノミーピッキング、弦飛びアルペジオ、単音弾きなどの基礎練習です。
今までほとんど指弾きしかやってこなかったので、初心者に戻った様な気分です。
新鮮な感じがして楽しいですね!
アレンジの幅が広がったり、指弾きに還元される部分もあるので楽しみつつ練習したいと思います!

2014年4月19日土曜日

今日の賄いはレタスとトマトのアンチョビパスタ

レタスとトマトのアンチョビパスタ

今日は久しぶりにアンチョビレタスパスタを頂きました。
凄く美味かったです。
仕事の後に美味いもの食べると、本当に幸せな気分になりますね。

ハナミズキ

ハナミズキ

今日はアコースフィアカフェお手伝いの日です。
開店準備の最中に入り口に咲いているハナミズキを撮りました。
ちょうど満開ですね。

2014年4月17日木曜日

カップヌードルとミルクティー

カップヌードル

久しぶりに食べてみました。
懐かしい味でした。
たまにはこんなのも悪くないですね。

ミルクティー

麻生君が美味しいミルクティーをいれてくれました。
食後にあっさりしたお茶がありがたいです。

2014年4月16日水曜日

紅茶とケーキで深夜のお茶会

紅茶

ソナスクライブの井上君が美味しい紅茶をいれてくれました。

スパイシーキャロットケーキ

ソナスクライブの林本シェフが作ってくれたスパイシーキャロットケーキと一緒にいただきました。
ソナスクライブの二人のおかげで美味しくて楽しいお茶会になりました。

2014年4月14日月曜日

今日もレコーディング

ロジック

ウクレレを録音しています。
おとといから録り始めて、さっき伴奏録り終えたばかりです。
昨日は体調崩してお休みしてしまいましたが、遅れを取り返すため頑張ります!

2014年4月12日土曜日

久しぶりにレコーディング

ロジック

ここのところスタジオ演奏を録音することが多かったのですが、
今日は久々にロジックを立ち上げてレコーディングしてみました。
スタジオレコーディングとは感覚が全然違いますね。
じっくり取り組めるレコーディングの方がどちらかといえば好きな感覚がします。

完成したらYouTubeにアップしますので、聞いてくださいね。

2014年4月10日木曜日

次のアレンジはピーター・ガブリエルの"Red Rain"に挑戦!

Red Rain Peter Gabriel
フィル・コリンズの"Another Day in Pradise"のアレンジが完成して、スタジオライブも撮影し後はレコーディングをするだけとなりました。
そのレコーディングにも取りかかるつもりですが、同時に新しいアレンジを進めていくことになりました。
次に取り組む曲は「ピーター・ガブリエル」のレッドレインです。
「アナザー・デイ・イン・パラダイス」はシリアスなメッセージソングでしたが、今回もシリアスな曲ですね。
なぜかシリアスな曲を気に入ってしまいます。


ギターストロークの奏法をメインにしてアレンジが進んでいます。
ストロークでも原曲の雰囲気、アレンジ、コード感などを再現出来るように挑戦したいですね。
今度もじっくり取り組んで、いいアレンジに仕上がるよう頑張ります。

2014年4月9日水曜日

The Beatles(ビートルズ)の"I've Just Seen a Face"(夢の人)のTAB譜その3

The Beatles(ビートルズ)のI've Just Seen a Face(夢の人)TAB(タブ譜)














A.S.Oの麻生君とSonascribeの林本君と私の三人でカバーした
ビートルズの"I've Just Seen a Face"のサビパート伴奏のタブ譜です。
ストロークによる伴奏で、サビの盛り上がりを表現しています。
是非、勢いよく元気に弾いてみて下さい!

演奏動画もありますので、参考にして下さい!


[information]
Aerialによるウクレレレッスンを東京荻窪で開講中!

2014年4月8日火曜日

ガリガリ君リッチナポリタンを食べてみました。

ガリガリ君リッチナポリタン

巷で話題のガリガリ君リッチナポリタンを食べてみました。
どんな味か気になりますよね。

味はまさしくナポリタン味でした。
喫茶店のケチャップのきいたナポリタンの味です。
とても冷たいナポリタンです。
珍しい不思議な味でした。

2014年4月6日日曜日

The Beatles(ビートルズ)の"I've Just Seen a Face"(夢の人)のTAB譜その2

The Beatles(ビートルズ)のI've Just Seen a Face(夢の人)TAB(タブ譜)






















A.S.Oの麻生君とSonascribeの林本君と私の三人でカバーした
ビートルズの"I've Just Seen a Face"の歌パート伴奏のタブ譜です。
フォークソングのギター伴奏にスリーフィンガーという伴奏パターンがありますが、
そのパターンを使ってウクレレで伴奏してみました。
フォーキーな雰囲気のこの楽曲にあった伴奏になりました。
伴奏の幅も広がるのでチャレンジしてみてはどうでしょうか。

演奏動画もありますので是非、参考にして下さい!


[information]
Aerialによるウクレレレッスンを東京荻窪で開講中!

2014年4月5日土曜日

今日の賄いはキノコのトマトクリームソースパスタ

キノコのトマトクリームソースパスタ

アコースフィアカフェお手伝いしていました。
今日は麻生君が以前スターパインズカフェで対バンライブをしたときに知り合った
クラシックソロギタリストの片山さんがカフェに遊びに来てくれました。
これから片山さんとアコースフィアレコードのメンバーがコラボして
映像作品を作ったり活動したり出来たら輪も広がりますし、とても楽しそうですよね!
これからが楽しみです。

賄いはキノコのトマトクリームソースパスタでした。
普通のトマトソースのストレートな味も好きですが、こちらのマイルドで濃厚な味もいいですね。
とても美味かったです。
林本くん、ご馳走様でした!

2014年4月2日水曜日

Phill Collinsの"Another Day in Paradise"をギターデュオで演奏しました。

Phill Collins「Another Day in Paradise」フィル・コリンズ「アナザー・デイ・イン・パラダイス」
フィル・コリンズの「アナザー・デイ・イン・パラダイス」を師匠であるAcousphere奥澤さんにメロディを弾いていただいてギターデュオで演奏しました。
原曲はメッセージ性が強いマイナー調の曲ですね。哀しくて力強い印象があります。
リリカルで美しいニューエイジギターの伴奏と師匠の感情のこもったギターのメロディで心に染み渡るようなアレンジになったと思います。
是非、聴いて欲しいと思います!
[Information]
Aerialによるギターレッスンを東京荻窪で開講中!

2014年4月1日火曜日

三品目はカルボナーラ!

カルボナーラ

ここ最近のカフェの賄いで度々食べていたのですが、
林本くんがこの日のために練習していたんですね。
その中でも一番美味いカルボナーラでした。
きっちり仕上げてきましたね。
さすがシェフ林本!

二品目はレタスと生ハムのサラダ

レタスとルッコラと生ハムのサラダ

レタスやルッコラなどの野菜に生ハムを添えたサラダでした。
バルサミコ酢をベースにしたソースがとても合いますね。
美味いです!

アコースフィアカフェディナーイベント、トマトとモッツァレラチーズのサラダとサーモンとアボカドの押し寿司

トマトとモッツァレラチーズのサラダとサーモンとアボカドの押し寿司

先日、アコースフィアカフェでディナーイベントが行われました。
オーナーの知り合いの誕生会で、それにあわせてシェフ林本がメニューを考えて用意してくれました。
私も参加させてもらって美味しい料理を楽しませて頂きました!

コースの一番目のメニューは
トマトとモッツァレラチーズのサラダとサーモンとアボカドの押し寿司でした。

人気の投稿

Aerial Twitter