2013年1月23日水曜日

新しいギターを買って思うこと。

最近、新しいメインギターとなる立派なギターを買いました。
 000サイズのアーチトップのギターです。
小さめで、自分の体にフィットしてとても弾きやすいです。

今までフラットトップのギターをメインに使っていたのですが、
胴が分厚くて体にあっていなかったのですね。
やっている音楽がニューエイジということもあり、
フラットトップのギターが自分に一番合うギターだと思い込みすぎていたのかもしれないです。
師匠からのアドバイスでもっと体に合うギターを探すなかで、
アーチトップもありかもしれないということになりました。
結果とても良いギターが見つかったわけですが、
自分で自分のことがわかっていないことはあるんだなぁと思いました。
弾いているギターが弾きにくいということが、新しいギターを持つまでわからなかったのです。

今は弾き易い新しいギターを演奏するのが楽でとても楽しいです!
ルックスも個性的でかっこ良くとても気に入っています。
この新しい立派なギターに見合う自分になるようにしていきたいですね。
そして、このギターでたくさん作品を作っていきたいと思います!
このギターの紹介も近日中にしたいと思いますのでお楽しみに!

2013年1月14日月曜日

初雪。十月桜にも雪積もる。

雪が積もる十月桜

今冬初めての雪ですね。
雪が降っているのを部屋の中で眺めています。
しんとして白一色になる、こういう雰囲気は好きです。
寒くて肌にチクチクくる空気感とか雪が好きなので、冬は好きです。
今日は成人の日で、お出かけの方は大変でしょうけど。

まだ散ってない十月桜にも雪が積もっています。
少しシュールな光景ですね。

2013年1月8日火曜日

ソロウクレレで"いつも何度でも"を弾こう!(ジブリ映画「千と千尋の神隠し」より)

ソロウクレレで
今年に入ってからウクレレレッスンを始めることになりました。
簡単に弾けるソロウクレレのアレンジメントを皆さんにどんどんお届けしていきたいと思います。南荻窪のアコースフィアスタジオにおいて開講しておりますので、興味のある方は是非メールにてご連絡ください!

今回は第一弾として「千と千尋の神隠し」のエンディングで使われた「いつも何度でも」のソロウクレレアレンジメントを作ってみました。
押さえる場所も少ないように心がけて、誰でも簡単に弾けるようにアレンジをしてみました。
それのチュートリアルの動画をYouTubeにアップロードしましたのでそれを紹介します。

アコースフィアカフェの新メニューになるか?娼婦風スパゲティ、玉子のプッタネスカ

娼婦風スパゲティ
アコースフィアカフェの店長林本くんがパスタ研修で玉子のプッタネスカを作っています。
私も試食させてもらいました。
うまい!
いつかアコースフィアカフェのメニューになる日が楽しみです。

人気の投稿

Aerial Twitter