2012年6月27日水曜日

7/15(日)Motion Blue YOKOHAMAで行われるAcousphere Liveにゲスト出演させていただけることになりました!

来る7/15にAcousphereさんの1年ぶりのライブがMotion Blue YOKOHAMAで行われます!
なんと、光栄なことにそのライブにゲスト出演させていただけることになりました!

Motion BlueはAcousphere、Tuck&Pattiなどそうそうたるアーティストが出演するステージで、私もいつかはここでと目標の一つにしていました。
それがこんなに早く叶うとは思っていませんでした。
そして、師匠であり憧れのアーティストでもあるAcousphereさんと同じステージに上がり、一緒に演奏させていただけるのはとても光栄で嬉しいです!
このようなチャンスを与えて下さったことに感謝します!

Acousphereさんの素敵な演奏、Motion Blueの美味しいご飯や高いホスピタビリティを楽しみに是非、お越し下さい!

Acousphereさんのブログにも案内がありますのでご覧下さい。
http://acousphere.blogspot.jp/2012/06/acousphere.html

[ Acousphere 横浜赤レンガ倉庫開館10年記念 Special Live ]
日時  2012年 7月15日(日)
出演  Acousphere
ゲスト Aerial(Ag), Acoustic Sound Organization(Ag)
料金  2,002円
開場  4:00pm
演奏  1st-Set 5:30pm / 2nd-Set 7:30pm
予約  045-226-1919 Motion Blue YOKOHAMA Schedule(こちらのページからもWeb予約できます。)

2012年6月24日日曜日

荻窪の喫茶店Le Coco(ル・ココ)でのカフェライブ。

先日6/23、カフェ ル・ココでA.S.O麻生くんとAcousphere奥沢さんのカフェライブが行われました。
ウクレレとウクレレギターのデュオ、ソロウクレレの演奏でした。カフェライブの雰囲気にぴったり合う編成でした。
私はビデオ録画をしながらお二人の演奏を楽しませてもらいました。

今回はカフェライブということもありスピーカーなどは使わず完全に生音だけでの演奏になりました。
生音はスピーカーを通した音とは違った良さがありますね。
スピーカーを通した音より迫力は下がりますが、楽器本来の音がそのまま伝わり臨場感や柔らかい雰囲気はより良く伝わっているように思いました。
お二人の楽しい暖かい雰囲気の素敵な演奏が一番いい形で楽しめたカフェライブでした!

またこういういった形のカフェライブが行われる予定です。
是非、機会があったら聞きに来てみて下さい!

2012年6月22日金曜日

新曲のプリプロを開始しました!

また新曲の録音に向けてプリプロを始めました。
今回はギターの作品ではなく先日購入したウクレレギターを使った作品にする予定です。
曲はビリー・ジョエルのピアノマンです。
私自身ウクレレギターを使った作品を作るのは初めてで世の中にもあまりウクレレギター作品は無いので、どんな作品になるか自分でも楽しみです!
ウクレレギターは可愛くて素敵な音がしますのできっといい音源になると思います!

2012年6月21日木曜日

メインギターLakewood(レイクウッド)M-32の弦のゲージを変えてみました。

私のメインギターLakewood M-32には今までエリクサーのライトゲージのニッケル弦を張っていたのですが、ギターが右手のピッキングに応えてくれないところが目立ってきていました。

そこで、弦のゲージをライトゲージからミディアムゲージに変えてみました。

思った通り弦のテンションは強くなり、強いタッチで弾いてもある程度応えてくれるようになりました。
まだもうちょっと強いテンションがあってもいいかもしれないですが。


弦のゲージを変えて、変わったのはテンションの強さや弾きやすさだけではありませんでした。
音もかなり変わりました。
ライトゲージの時は線の細い繊細な音で明るいきらびやかな音でしたが、ミディアムゲージにすると輪郭のしっかりした太い音できらびやかさが減って少しダークな音になりました。
ミディアムゲージの音の方がコントロールされた音で私の好みの音です。

弦のゲージを変えるだけで弾きやすさや音がかなり変わりますので、
楽器の音を手軽に変えてみたい方はまず、弦のゲージを変えてみるのもいいかもしれないですね。

2012年6月20日水曜日

アコースフィアギタースクールのミュージックパーティ

本日はアコースフィアギタースクールのミュージックパーティでした。
私もホスト側で参加しました。

仕込みでは、菜の花亭のマスターにレシピや手順を指導していただいて焼き野菜を作っていました。
なかなか好評でおいしいと言ってもらえたのは嬉しかったですね。
他にも生地から作ったピザや冷製パスタ、トマトソースのパスタ、参加者の方のお土産などの料理が並びました。
私もいただきましたが、どれもおいしかったです。

アコースフィアギタースクールの生徒さん達による演奏発表もありました。
心のこもった演奏で素晴らしかったですね!
皆さんうまかったなぁ。私も頑張って練習しようという気にさせられました。

たくさんの方達とお話させてもらったり、生徒さんのギターを弾かせてもらったりして交流も楽しませていただきました。
楽しいパーティでした!

2012年6月16日土曜日

菜の花亭の庭

菜の花亭の庭の写真です!
明日のアコースフィアミュージックパーティーのために椅子や机、パラソル、芝生などで整えられました。
ちょっとしたリゾートにいるような雰囲気ですね。
気持ちがよい庭です。
この庭でご飯や音楽を楽しめるわけですね。
明日のパーティが楽しみです!

2012年6月15日金曜日

Headway(ヘッドウェイ)のウクレレギターHUG-1 NAを入手したのでレビューしました!

注文していた新しい楽器ウクレレギターが届きました!
ヘッドウェイのHUG-1 NAというモデルのものです。
このモデルはマーチンのギターみたいなフォーキーなルックスですね。
音もそのイメージに近くて、ナイロン弦の柔らかさと少し硬質な音が共存しているフォーキーな音です。
好みの音ですね!
装飾も木目も非常に綺麗でとても気に入りました!

2012年6月9日土曜日

Acousphere Recordよりアコースフィア中期の作品集Go Go Girl(Acousphere Works 99-06)がiTunes Storeにてダウンロード配信開始!

今月もまたAcousphere RecordよりAcousphereのアルバムがリリースされました!
Go Go Girl(Acousphere Works 99-06)というタイトルでタイトル通り1999年から2006年までの作品をまとめたアルバムとなっています。
Go Go GirlオリジナルバージョンやHappy Momentオリジナルバージョンなど楽しくてハッピーな曲、
ボサノバアレンジのAnd I Love Herやガットギター二本で演奏されるJamesなど穏やかで落ち着く曲など
バラエティ豊かでありながらワンアーティストが手がける統一感が楽しめるアルバムです。

収録曲の中でもTure Colorsが特にお気に入りです。
スティール弦ギターによるソロギター曲で、ソロギター曲 ならではの「間」がこの美しいメロディーやハーモニーをさらに心に染み渡らせる感じがします。

改めてマスタリングしなおされているので、当時発表されていた音源よりも音質が向上しています。
当時の音源をお持ちの方も是非チェックしてみて下さい!

試聴&ダウンロードはこちら!

2012年6月6日水曜日

iPadの初期設定をしてみました。

先日iPadを初期化しましたので、使えるように初期設定をしました。
初期設定の手順をまとめてみましたので、よかったら参考にして下さい!

2012年6月3日日曜日

こんなiPadケース使っています。Axstyleのスリムレザーケース。

最近iPadいじるのが楽しくなっています。iPadは楽しくて便利でいいですよね。

iPadを使っている人はだいたい何らかのケースに入れて使っていることが多いですよね。
私もいいケースを見つけて、気に入って使っています!Axstyleのスリムレザーケースというものです!









2012年6月2日土曜日

Acousphere Recordの新人アーティストKaz SimosacoさんがThe Beatles(ビートルズ)の"I Will"でデビュー!

本日、新しいアーティストKaz Simosacoさんがアコースフィアレコードよりデビューしました!
曲はThe BeatlesのI Willです。
3拍子のJazz waltzでアレンジした、ドリーミーで優しい、大人な雰囲気の一曲となっています!
是非、試聴してダウンロードしてみて下さい!

試聴&ダウンロードはこちら!


先月はリリースラッシュでしたが、今月もまだまだリリースされます!
Acousphere Recordではこれからも良質な音源をリリースしていきますので、
Acousphere Recordの応援よろしくお願いします!

2012年6月1日金曜日

iPadを初期化してみました。

New iPadを買ってからiCloudバックアップで初期設定し使っていたのですが、設定しなおしたくなったのでiPadを初期化してみました。今回の初期化では工場出荷時の状態に戻しました。買ったばかりの状態に戻したということですね。

今回の作業は、新しいiPadに買い替えて古いiPadを誰かに譲りたいというときなどにも必要な作業となります。
手順をまとめてみましたので、よかったら参考にして下さい!

五度圏(サークル・オブ・フィフス)を使った調号の見方。#系編


以前、五度圏(サークル・オブ・フィフス)使った、♭系の場合の調合の見方を説明しました。
今回は#系の場合の調合の見方を説明したいと思います!


人気の投稿

Aerial Twitter